【胃がん・ステージ3】あれよあれよと手術。その後、下血・・・

身内のような付き合いをしている小さなおっちゃんが胃がんに侵されたと先日書きました

検査入院後、私たちに告知されたのが

「胃がん」

それも

ステージ3

先生曰く

全摘手術になる」とのこと

「【胃がん・ステージ3】あれよあれよと手術。その後、下血・・・」の続きを読む…

毎日の飲酒で脂肪肝・・・肝機能を何とかする方法

エコー検査で発見されちゃいました・・・

脂肪肝

思い当たるふしは、毎晩の飲酒。ビールからのワインとかビールからの焼酎。またまたビールからのウイスキーとお酒のオンパレード。毎日飲むのは当たり前の生活を送っていたのですがその結果が脂肪肝(涙)

「毎日の飲酒で脂肪肝・・・肝機能を何とかする方法」の続きを読む…

人混み・マスクが苦手なのにインフルエンザ、風邪に感染しなかった健康法

先日2泊3日で研修会に出席してきました。

仕事絡みの研修なので行かないわけには・・・しかし、今回の参加者は約80名・・・この80名が3日間同じ研修ルームで共に学ぶ。学は良いけど今の季節・・・インフルエンザが流行しているってテレビで言ってたし。

おまけに私・・・マスクが苦手で、いやマスクが嫌いなんです。そんな僕ですが人ごみの中でもインフルエンザor風邪に感染しませんでしたよ(よくウイルスをもらうタイプと呼ばれてました)。と言うことで今回は、日頃から行っている健康法を紹介します。

「人混み・マスクが苦手なのにインフルエンザ、風邪に感染しなかった健康法」の続きを読む…

皮脂欠乏性湿疹【完治までは・・・】症状が軽くなった♪原因も判明!

気が付けばここ数年。

冬が近づくと脇腹を中心に腕の内側、背中など比較的肌が柔らかいところが痒くなる。冬が本格的になる11月ごろから4月ごろまでその症状は続きます。思えば年齢・月日を重ねるほどその症状は悪化していく・・・。

毎年痒みが増す一方なので皮膚科に行ってきました。

その病名は・・・

「皮脂欠乏性湿疹【完治までは・・・】症状が軽くなった♪原因も判明!」の続きを読む…